【ペットショップから子犬を迎える5ステップ】出会いからお迎えまで

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

犬を飼う手段として圧倒的に多いのがペットショップでのお迎え。

ペットショップで子犬を飼いたいと思っているけど、こんなこと思ってませんか?

  • ペットショップに行きたいけど店員さんに押し売りされそうで入りずらい
  • 事前にペットショップで犬を飼う流れを知っておきたい
  • どんなペットショップに行けばいいんだろう、信頼できるところがいいな

ペットショップで犬を飼おうと思うんだけど、どうしたらいいのかな?

そんな悩みを解決するために、この記事には以下のことを書いてます。

  • ペットショップで犬を飼う流れ
  • ペットショップに行ったら必ずチェックすべきところ
  • お迎え当日のおうちで注意すること

こいぬをお迎えするまでの流れ

ここから詳しく説明していきます!

お住まい近くのペットショップのHPから検索、または直接ペットショップに行きわんちゃんに会いに行きましょう!

お気に入りのわんちゃんを見つけましょう!

気になるわんちゃんがいたら、ワクチン接種の有無や年齢、どこから来たのかなど、その子の情報を聞きましょう!

知りたいことはここでしっかり聞きましょう!

わんちゃんの情報を聞くことも大事ですがわんちゃんを販売しているペットショップをチェックすることも大事です。

どんな環境で飼育されているのか確認しましょう。

下に項目を書いたのでペットショップに行く際は確認してください。

  • 店内が臭わず、犬が清潔な飼育管理のもと過ごしているか(うんちがそのまま残っていないか)
  • 動物取扱者標識が掲示されているか
  • 生後2か月以内の子犬の譲渡をしていないか(子犬を親犬から離すのは生後2ヶ月以降が適当)
  • ワクチン接種の有無(子犬は生後50日前後からワクチンを打つのが望ましいとされているためショップに行った際に確認してください)
  • 予防接種証明書があるか
  • 店員さんが犬の知識が豊富かどうか、質問したことに答えられるか(何かあった時に適切に答えてくれると安心です)

わんちゃんを迎えることに決めたらその旨をお店の方に伝えましょう。

支払方法やお迎えの日も決めましょう!

ペットショップによってはその日にお渡しするところもあれば、お迎えの日までにシャンプーや健康チェックをしてお渡しするところもあります。

わんちゃんのこと、飼育方法やフード・畜犬登録・ワクチン・マイクロチップ・保険などたくさんの説明を受けます。

大事なことなのでしっかり聞いてください。

ここで飼育に必要なものを揃えましょう!

わんちゃんを迎えることに決めたら次にすることはお迎え準備です!

わんちゃんを迎える前に必要なものはこちらをチェック!

【2024年保存版】犬を飼う前に準備しておきたい必要なもの10選!
まいわんこ
まいわんこ

フードは今まで食べていたものをあげてください。急に変えるとお腹を壊していまうからです。

あらかじめ銘柄を聞いて事前に用意しておきましょう!



わんちゃんを迎える準備が整ったらペットショップへお迎えに行きましょう!

迎えに行くときはキャリーケースやキャリーバッグを持っていきましょう!
移動の途中で排泄したり吐いたりすることがあるのでペットシートやティッシュ、ゴミ袋を用意しておくと便利です。

子犬のお迎えに必要なキャリーケース/キャリーバッグについてはこちら

【犬用クレート/キャリーケース】必要な理由と失敗しない選び方
まいわんこ
まいわんこ

お迎え当日はわんちゃんとても疲れています。触りたい!抱っこしたい!気持ちはわかりますがお部屋で静かに休ませてあげましょう。

お迎え当日のおうちでの注意点

1.わんちゃんのお部屋の用意

わんちゃんを連れて帰ったらお部屋(ケージ)にいれて過ごさせてあげます。
お部屋の準備はできていますか?

自宅内を歩き回ります。その前にコンセントや食べ物など危険なものが床に置いていないか事前にチェックしてください。

子犬はなんでもかじります!遊びたがります!

2.休ませてあげましょう

今まで過ごしてきたショップや店員さんから離れて自宅まで移動します、子犬にとって初めてのことだらけで不安と緊張で子犬はクタクタです。


フードやトイレがうまくいかなくても寝る準備をして今日は静かに寝かせてあげてください。

3.同じフードをあげましょう

ショップからも言われますが、今まで食べていたフードを食べさせてください。


突然フードを切り替えるとお腹を壊したりします。初日は緊張で食べないこともあると思いますがあまり気にせずその時はフードを下げましょう。

4.遊ぶのは控えめに

触りたいし、抱っこしたい気持ちすごくよくわかりますが、今日は静かに寝かせてあげましょう!
特に小さいお子さんがいるご家庭では、お子さんも興奮して大はしゃぎだと思います。
そこはグッ!と抑えてなるべく静かに過ごさせてあげてください。

子犬を迎えた時の初日の過ごし方や気になる注意点はこちら

ミニチュアダックスの子犬を迎えたら┃初日の過ごし方や注意点を徹底解説

まとめ

ペットショップでわんちゃんをお迎えする方法を紹介しました。

ペットショップではしつけ教室を開催するサービスも行っているところが多いので、行き慣れたショップでしつけ教室に参加できるのは飼い主さんもわんちゃんも安心できますし、わからないことも聞きやすいですよね。

ショップのかたもその子の性格を把握しているので適切なアドバイスをしてくれます。
信頼できるショップを探してお気に入りのわんちゃんを見つけてください!

みなさんの家族をみつけられるお手伝いができればうれしいです!ぜひ素敵なワンライフを過ごしてください♪