【2024年最新版】犬用蚊取り線香7品を徹底比較|おすすめ蚊取り線香3選

渦巻蚊取り線香

夏の風物詩といえば海、花火、すいか、そして蚊。
犬はフィラリア予防の時期ですが、おうちでも蚊の対策をして愛犬を守りましょう。

こんなこと思ってませんか?
  • 蚊取り線香って犬に害はないの?
  • 蚊取り線香って効果あるの?
  • ペット用と人間用の蚊取り線香の違いは何?
  • 結局どの商品がいいの?

たくさんあるけど、どれがいいのかな?

結論から言うと

ペット用蚊取り線香は天然防虫菊100%(ピレトリン)使用の化学合成成分を使っていない、茶色のものを選ぶのがおすすめ!

今回は「ペット用渦巻蚊取り線香7品」を徹底比較。

犬に優しいけど、蚊を撃退してくれる、蚊取り線香おすすめ3品を紹介

この記事を読めば、毎年の蚊取り線香選びに悩む必要ありません!

今回比較した商品はこちら

商品名会社名
ペット用アース渦巻ACアース
ペット用蚊取り線香ライオンかとり
ペットロング犬用蚊取り線香「愛犬番J」株式会社児玉兄弟商会
動物用金鳥の渦巻金鳥
動物ペット用天然除虫菊蚊取り線香ライオンケミカル
かえる印蚊取り線香プレマ株式会社
KATORI DOG&CATS蚊取り線香株式会社りんねしゃ

比較内容は「有効成分」「価格」「安全性」「燻煙時間」を調べました。
早速紹介していきたいと思います!

おすすめの渦巻蚊取り線香3選

おすすめの渦巻蚊取り線香
  1. ペットロング犬用蚊取り線香「愛番犬J」(株式会社児玉兄弟商会)
  2. かえる印蚊取り線香 (プレマ株式会社)
  3. KATORI DOG&CATS蚊取り線香 (株式会社りんねしゃ)

ペットロング犬用蚊取り線香「愛犬番J」

大正9年から続く創業90年以上の実績。

天然除虫菊粉末(ピレトリン)を使用しており化学合成有効成分は使用していない。

無香料、無着色の純・天然蚊取り線香

燻煙時間は1巻6時間と他商品に比べて短いですが、1箱30巻838円、1巻当たり28円と優しい価格。
試しに使ってみる価値あり。

まいわんこ
まいわんこ

化学物質が入っていないから愛犬にも人間にも優しいね。

価格980円
有効成分天然除虫菊粉末(ピレトリン)
内容量30巻
燻煙時間6時間
その他の成分除虫菊抽出粉末・タブ粉・バレイショ澱粉
ソルビン酸・木粉
種別動物用医薬部外品
販売元株式会社児玉兄弟商会

かえる印蚊取り線香

ライオンケミカルの顧問と一緒に作っている化学物質ゼロ・防腐剤・着色料を一切使用していない天然除虫菊100%の蚊取り線香

燻煙時間1巻7時間30分!1箱30巻933円なので、1巻31円!

無添加・無農薬・無化学成分・無着色だから安全

まいわんこ
まいわんこ

愛犬に安全なのがうれしい。

価格933円
有効成分天然除虫菊粉末(ピレトリン)
内容量30巻
燻煙時間7時間30分
その他の成分防虫菊粕粉・タブ粉末・木粉・ヤシガラ粉末
種別防虫用医薬部外品
販売元プレマ株式会社
まいわんこ
まいわんこ

100%天然だから蚊取り線香の色が茶色!

ナチュラルマインドウェブストア
¥933 (2024/06/13 14:11時点 | 楽天市場調べ)

KATORI DOG&CATS蚊取り線香

100%植物だけで作られた昔ながらのペット用蚊取り線香。
合成殺虫剤ピレスロイドなどの化学物質は一切使用せず、天然原料のみで作られた。

1箱20巻ブリキ製の線香立具入りで2,178円と他の商品より高めだが、燻煙時間1巻9時間の長時間
ペットとの暮らしでフィラリアを媒介する蚊の駆除に最適。

まいわんこ
まいわんこ

煙に化学合成物が含まれないのでペットに害がありません。

価格2,178円
有効成分天然除虫菊(ピレトリン)
内容量20巻とブリキ製の線香立具入り
燻煙時間9時間
その他の成分防虫草粉末・タブ粉末・木粉・食用澱粉
種別動物用医薬部外品
販売元株式会社りんねしゃと「Apollo&Char」のコラボ商品

フィラリア対策を意識して作られているので、有効成分ピレトリンの含有量が0.56%とKATORIシリーズで最も高く高い蚊取り効果が得られます。

蚊取り線香のよくある質問

Q&A

ペット用と人間用の蚊取り線香の違いは?

許認可の違い。

ペット用は農林水産省、人間用は厚生労働省と省庁が違います。

燻煙時間の違い。屋外での使用を想定しているため持続時間が長い。

蚊取り線香の有効成分天然防虫菊ピレトリンってなに?

ピレトリンとは、除虫菊という花に含まれる天然殺虫成分のこと、その高い殺虫効果から蚊取り線香の原料として使われてきました。

まいわんこ
まいわんこ

天然防虫菊100%使用の蚊取り線香は無着色なので茶色なんですよ。

しかし戦後、除虫菊の成分に似た化合物:ピレスロイドを原料とするようになり、除虫菊の生産が減りました。
現在販売されているほとんどが化合物を原料としたものです。

蚊取り線香は犬に害がある?

結論から言うと害はありません。
犬だけでなく人間や哺乳類・鳥類には無害だと言われており、安心して使えます。

その理由は、ピレスロイドが体内に入っても速やかに分解され、短時間で体外に排出されるからです。

注意

ピレスロイドは昆虫類・爬虫類・両生類にも効果があります。
また魚類にも効くので金魚や熱帯魚を飼っているなら、蚊取り線香を使用する場合水槽カバーをするか部屋から出すなどしてください。
心配な方は使用しないまたは、天然除虫菊100%の蚊取り線香を使用することをおすすめします。

蚊取り線香でアレルギーになる?

基本的に犬にとっては無害ですが100%安全というわけではありません。
特にアレルギーを持っている子は注意が必要。

蚊取り線香の使用上の注意点

換気

犬や人間に無害といっても煙を吸いすぎると目や喉を傷めてしまうことがあります。
窓を開け十分換気しながら、風上において使用しましょう。

まいわんこ
まいわんこ

愛犬がいつもと様子が違うと思ったら、迷わず動物病院へ向かいましょう!

置き場所

誤飲誤食の可能性があるので、愛犬のケージ・サークルの近くには置かない。
また蚊取り線香の火で火傷をする可能性があるので、愛犬が過ごす場所に置くのもやめる。

愛犬がぐったりしている、嘔吐したなどの症状があればすぐに動物病院へ!

まとめ

渦巻蚊取り線香を調べて思ったことは、人間用も犬用も大きな違いがないことがわかりました。

違いがないなら、少しでも愛犬に安全な成分で作られているものを使用したいですね。
可愛い愛犬を蚊から守りましょう。
フィラリア予防も忘れずに行ってください。